~ともに支え合いみんなが安心して心豊かに暮らせるまちづくりを目指して~

生活支援事業

  • HOME »
  • 生活支援事業

日常生活に不安のある人や、困難な状況にある人とサポートするための生活支援事業をおこなっています。下記の事業に限らず、あらゆる社会資源を活用して生活をサポートします。

生活困窮者自立相談支援事業

借金や支払が多く生活が苦しい、仕事が続かず収入が安定しない、ひきこもりの子供がいて将来が不安、介護や育児の悩み等、生活におけるあらゆる相談に対応し、自立に向けた相談支援、家計の立て直しをアドバイスする家計相談を行うほか、他機関と連携を図りながら制度・サービスにつないでいくなど、相談者に寄り添いながら暮らしをサポートする事業です。

日常生活自立支援事業

病気や障がいにより各種手続きが困難な方へ、福祉サービスの利用や日常的なお金の支払い等の支援を行います。

法人後見事業

当法人が成年後見人等になり、判断能力が不十分な方を法律的に保護し、支えていく事業です。

食糧支援事業

フードバンクにいがたの取り組みに参加し、食糧の確保が困難な世帯に住民から寄せられた食品を提供しています。
フードバンクにいがたの活動はこちらから

生活福祉資金貸付事業

新潟県社会福祉協議会が貸し付けを行う事業の受付相談窓口業務です。他の貸付制度が利用できない低所得者世帯や障害者世帯、高齢者世帯に対し、必要な相談・支援により、資金の貸し付けを行う事業です。
貸付制度の概要

ひきこもり家族支援事業

「ひきこもり家族交流会」を開催しています。同じ悩みを抱える家族が集い、不安や悩みを共有し息抜きをしていただく場です。一人で悩まないで参加してみませんか?
詳細はこちら  開催予定

ひきこもり等の居場所「ふらっと」

ふらっとは、ひきこもりさんが気軽に集えるオープンスペースです。毎月第2・4金曜日の13:30~16:00、はあとふる川西で実施しています。好きな時間に来て、好きな時間まで過ごしてください。
詳細はこちら

問い合わせ

地域福祉課・生活支援係
025-752-7338

お問い合わせはこちら TEL 025-750-5010 受付時間 8:30 - 17:15 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.