地域福祉事業

H29年度 寝具洗濯・乾燥事業 

 


在宅で寝たきり高齢者等の寝具洗濯・乾燥にかかる費用を下記のとおり助成します。該当される方はお申込みください。

 申込期限 平成29年7月31日(月)

 対象者

十日町市内で在宅生活をしている方(ただし、申込時に入院されている方は対象外)

・介護保険による要介護認定「要介護3」以上

・身体障害者手帳1、2級(上下肢及び肢体不自由)

※対象者として該当されているか確認させていただく場合があります。

 助成内容

委託業者による寝具洗濯・乾燥にかかる費用を助成します。

・助成上限 4,000円(上限を超えた分については自己負担となります)

・助成回数 年1回(8月~10月の希望月)

※申込状況により希望月に添えない場合があります。

 お申込み・お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉係・企画係

☎025-750-5010

(更新:2017年06月28日)

10月開講介護職員初任者研修受講生募集

介護の仕事の登竜門、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)開講

 

十日町市社会福祉協議会の介護職員初任者研修は、カリキュラムの一部に自宅で学習できる通信形式を採用しています。講義には平日の夜間日程も組み込まれていて、働きながらチャレンジできる内容になっています。
※ 下のファイルをクリックすると、詳細をご覧いただくことができます。

※申込み締切日を9月29日(金)まで延長しました。

 

DSCF1349受講案内・申込書 (PDF)

研修日程表 (PDF)

通信課題日程表(PDF)

 

お問い合わせ
川西支所 ☎025-768-3343

(更新:2017年09月21日)

男の料理教室参加者募集中!

川西支所と松代支所では、男性の生きがい作り・仲間作りの場として、「料理の技術」「栄養の知識」を習得する、男性対象の料理教室を開催しています。
現在、川西会場は10名、松代会場は13名が参加されており、毎回楽しい雰囲気で盛り上がっています。
「毎月の教室を楽しみにしている。」「妻の具合が良くないため自分で調理しているが、あまり億劫でなくなった。」という声もいただいています。

興味のある方は、是非一度ご参加ください。お待ちしています。

 ※3月は10日(川西)、16日(松代)開催です。

川西会場】                 【松代会場】 

■開催日 毎月第2木曜日午前      ■開催日 毎月第3水曜日午前

■講 師 栄養士 関たか子さん      ■講 師 栄養士 滝沢朋子さん

■会 場 十日町市川西福祉センター  ■会 場 松代活性化センター
「はあとふる川西」

 

対 象 市内在住の男性

持ち物 エプロン、お持ちの方は三角巾

参加費 食材料費(実費程度)

問合せ 十日町市社会福祉協議会川西支所 ☎025-768-3343
十日町市社会福祉協議会松代支所 ☎025-597-3700

 

【 献立紹介(2月)】

川西2月写真

川西会場は「黒豆ごはん、鮭のチャンチャン焼き、青菜のからし和え、すまし汁」でした。

IMG_2297

松代会場は「ごはん、さんまの蒲焼、野菜の付け合せ、五目豆」でした。

 

・28年度予定表はこちら川西料理教室28年度予定表

松代料理教室28年度予定表

 

(更新:2016年03月03日)

早稲田大学 除雪ボランティアin松代

2月6日(土)~8日(月)、早稲田大学生による除雪ボランティア活動が松代地域内15世帯を対象に行われました。

この活動は同大学の科目のひとつである「スポーツボランティア」を履修した学生が、授業の一環で松代地域の対象世帯の家周りの除雪をするもので、今年で5回目の活動となりました。

がんばりましょう!

真剣に作業中!

今年は学生の他、大学関係者を含め31名の参加となりました。                        この冬は例年になく小雪となりましたが、学生たちは使い慣れない道具に悪戦苦闘しながらも、真剣に除雪作業に取り組んでいました。

きれいに片付きました!

最終日には、スノーダンプやスコップの使い方、作業のコツも覚え、家の周りの雪を綺麗に片づけてくれました。

除雪の後は学生たちと地域の皆さんとが、お茶飲みしながら交流する場面もあり、お互いに貴重な時間が持てたのではないかと思います。

3日間のボランティア活動の中で得た貴重な経験を、一人ひとりのこれからの活動に生かしてもらえたらと思っています。

早稲田大学の皆さん、ありがとうございました。(お疲れ様でした 😆 )

(更新:2016年02月19日)

(松代支所)一人暮らし高齢者訪問事業

12月9日、松代地域の単身高齢者の皆さんにボランティアの手作り弁当をお届けしました。この事業は、たくさんのボランティアの皆さんから調理・配達にご協力いただき、毎年12月に実施しています。調理は、地元のボランティア団体「ひだまり」と食生活改善推進委員会の皆さんです。

IMG_2135
「今年も天気に恵まれて良かったね。」、「人参が綺麗な色にゆで上がったね。」などと話をしながら、チームプレーで手際よく調理していきます。

IMG_2142
145個のお弁当箱に、それぞれの献立の場所や量をお互いに確認しながら、丁寧に盛り付けていきます。

IMG_2143
それぞれの世帯への配達は、各集落の老人クラブ会員と嘱託員の皆さんから、一人一人声をかけてお渡しいただきました。「この日を楽しみに待っていました。」「美味しいお弁当をいただき、雪に負けないで元気で冬を乗り越えようと思います。」など、沢山の感謝のお言葉をいただきました。

風邪などが流行る季節ですので、くれぐれも体調に気をつけて、元気でこの季節を過ごしていただければと思います。

(更新:2015年12月25日)

(松代支所)男の料理教室開催中

昨年11月にスタートした男の料理教室も、早いものでもうすぐ1年が経とうとしています。
回を追うごとに参加者の皆さんの腕前も上がり、和気あいあいと楽しく調理しています。
IMG_1976
テキパキと調味料をはかり、

IMG_1978

食材の色々な切り方を覚え、包丁さばきも板についてきました 😉

9月の献立は、ごはん、つくねのあんかけ、ごま和えでした。(きのこ、秋ナスなど季節の食材が沢山入っています♪)
IMG_1982
参加者からは「つくねのあんかけに生姜が利いていて、普段生姜を使わないけど、こうして使うと美味しいね。」などの感想が聞かれました。
また、今回は稲刈りと重なり参加者は6名と小勢でしたが、最近は皆さんがすっかり打ち解けており、人数に関係なく話がはずみ和やかな試食会となりました。

現在13人の方がこの教室に参加していますが、随時参加者の募集もしています。興味のある方、身近にお誘いしたい方がいらっしゃる場合は、お気軽にお問い合わせください。

  • 対 象 市内在住の男性
  • 開 催 毎月第3水曜日 9時半~11時半
  • 場 所 松代活性化センター
  • 参加費 1回300円(食材費)
  • お問い合わせ 松代支所 025-597-3700  今後の予定はこちら ⇒27年度予定表

(更新:2015年09月30日)

川西地区ひとり暮らし高齢者交流会

8月27日、松葉荘にて川西地区ひとり暮らし高齢者交流会を開催しました。
参加者から「日本人の心に染み渡る、DNAに刻まれた音色を楽しませてもらった。」と感想をいただいた今回の交流会は、中里地域選任の社協理事、廣田公男さんを講師に「♪尺八の魅力と生演奏♪」と題して、講演、演奏を聴きました。

優しい音色に…

優しい音色に…

尺八は、正倉院に聖徳太子が吹いていたとされる物が保存されており、そのころ中国から伝来したのではないか、また、一尺八寸が基本の長さで、略して「尺八」と呼ばれており、真竹の根元の部分を使ってできているとのことでした。参加した皆さんも手に取って触れさせてもらい、尺八の質感を感じていました。珍しい尺八の楽譜も見せてもらいましたが、さっぱり分からないものでした。 :roll:
廣田さんと尺八の出会いは、大学入学のオリエンテーションの際、サークル紹介をしていた尺八と琴のサークルから誘いを受けたことがきっかけでした。3か月間の基本練習はつまらなかったが、夏休み合宿の時、プロの演奏を聴き、その優しい音色に感銘したことから一生演奏していこうと思ったそうです。以来、40数年間、どこに行くにも持っていき、機会があるごとに演奏しているとのことでした。

演奏は「おもいで酒」からはじまり全9曲。参加した皆さんもよく知っている曲では、一緒に口ずさんでいました。途中、市販のちくわを取り出して尺八風に切り、音が出るかというクイズもありました。ピーっと高い音が出ると拍手喝采。「北国の春」を尺八の伴奏に合わせみんなで歌うなど、楽しくユーモアもある有意義な講演、演奏を堪能しました。
昼食会では、おいしい料理とちょっとお酒もいただき、昔なじみの顔を突き合わせ会話を楽しむ方、カラオケを楽しむ方。中には20年ぶりにカラオケを歌ったという方もいました。参加者30人と例年より少ない人数でしたが、和やかな雰囲気の交流会でした。

難解な楽譜

難解な楽譜…

(更新:2015年09月02日)

(松代支所)サロンボランティア研修会

7月9日、まつだい芝峠温泉雲海において、松代地域のサロンボランティアの皆さんを対象に研修会を行いました。
この研修会は年1回行っており、今回は10サロンから18人が参加されました。
午前は十日町市消費生活相談窓口の木暮孝恵子さんから、悪徳商法・振り込め詐欺への対処法やクーリングオフ制度についてお話いただきました。

IMG_1869

参加者からは、「契約書に印を押さなくても、お互いに合意すれば口約束でも契約になるのを初めて知った。」という声がありました。
現在は様々な悪徳商法や振り込め詐欺の手口がありますが、教えて頂いた対処法をサロンへ持ち帰り、他の方にもお話をして、被害に遭わないよう気をつけていただきたいと思います。

昼食・休憩のあと、午後からはお互いの活動紹介・情報交換を行いました。

IMG_1878

昨年新しくできたサロンや春に代表者が交替したサロンもあり、初めてこの研修会に参加してくださった方も多く見受けられたので、順番に各会の活動の様子をお話いただきました。
「会ができた時より、今は何人か減ってしまった。」「どこもそうだけど、サロンに出ない人に参加してもらうのが大変だよね。」などのお話が出ていました。
社会福祉協議会では、このような意見交換会で把握した各サロンの課題について対応を考え、サポートに努めていきます。

(更新:2015年07月28日)

楽しい体験が盛りだくさん!(松代ゆうあいセンター)

7月、松代ゆうあいセンターでは地域のボランティアグループのご協力により、こんな楽しい体験をさせていただきました。

まずは「押し花コースター作り」を体験

準備開始! 上手くできるかな?

できあがり!

手作りコースター完成! みんな上手にできました 🙂   

続いては「茶道」体験 

まずはお手本を では、いただきます

美味しかったね

自分でたてた抹茶は最高!うんめかったなぁ 😆  

最後に読み聞かせボランティア「ピッポの会」による紙芝居

紙芝居

「懐かしい~ 楽しかったぁ~」 みんな大喜びでした。

◇松代ゆうあいセンターは地域の皆さんに支えられながら、様々な活動をしています。(ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました) 

なお、見学と1日体験はいつでも受け付けています。お気軽にお問合せ下さい。

【お問い合わせは】 十日町市社会福祉協議会 松代支所(☎025-597-3700)

詳細はこちら→ゆうあいセンターのご案内

(更新:2015年07月22日)

(中里支所)単身高齢者昼食交流会

6月24日(水)に、中里地区で一人暮らし高齢者の希望者を対象とした交流会が開催されました。

 

今回は、保健堂薬局の粉川英明さんを講師にお迎えし、「薬のはなし」をテーマに講話いただきました。

20150716 012

普段高齢者がしがちな薬の飲み方や注意点などを聞き、参加者の皆さんは「なるほど~」と大きく頷く場面も!

たくさんの質問もあがり、身近なテーマであるだけに、和やかながらにも真剣に聞き入る姿がとても印象的でした。

 

講話が終わり、昼食を取りながらのアトラクションでは、「絆の会」の皆さんが唄と踊りで盛り上げてくださいました♪

20150716 040

参加者の皆さんをも巻き込んで、笑いと笑顔の絶えないアトラクション!!

20150716 045

「今回もまた楽しかったよ!」

「いつもありがとう!」

などといった言葉を帰り際にかけていただいたことはモチロンですが、何よりも今回は2名の方が初めて参加してくださり、

「また是非参加したいです。」

と言ってくださったことが一番嬉しく思いました。

参加者同士で楽しく話したり交流していただけている姿もみられ、大変嬉しい気持ちになった一日でした。

(更新:2015年07月16日)

ふれあいいきいきサロンに参加してみませんか?

ふれあいいきいきサロンは誰でも集まれる地域のお茶の間です。

お気軽にご参加ください。 😛

詳しい情報はこちら(更新:2014年03月14日)

地域福祉活動計画

第2次地域福祉活動計画(H25.3)ダウンロード(PDF)

地域福祉活動計画(H21.3)ダウンロード(PDF)

 

(更新:2013年09月10日)

助成を受けたい

ふれあいいきいきサロン助成事業
地域児童遊園地整備事業
ゲートボール場造成・整備事業

詳しい情報はこちら(更新:2012年06月29日)

利用したい

給食サービス事業
寝具洗濯・乾燥事業
卒業祝い事業
視覚障がい者支援事業
福祉機器レンタル事業
言葉の教室「クレヨン教室」事業
訪問介護事業
訪問入浴介護事業

詳しい情報はこちら(更新:2015年06月23日)

学びたい

訪問介護員養成研修(2級課程)
ボランティア講座・研修会
赤十字「生命と健康を守る講習会」

詳しい情報はこちら(更新:2015年06月23日)

相談したい

心配ごと相談事業
生活福祉資金貸付事業
日常生活自立支援事業
地域包括支援センター
居宅介護支援事業

詳しい情報はこちら(更新:2015年06月23日)