お知らせ

赤い羽根共同募金による活動費助成のお知らせ

平成30年度に民間の非営利団体(ボランティアグループを含む)や自治会・町内会が行う福祉活動に対し、助成を行います。詳しくは、下記助成要項をご覧ください。

  • 助成要項及び助成申請書はこちら

助成要項【PDF形式】 

申請書類一式【PDF形式】

  • 募集期間  平成29年9月20日(水)から11月17日(金)まで
  • 申込み・問い合せ

十日町市共同募金委員会(十日町市社協 本所庶務係)

〒948-0082 十日町市本町二丁目226-1

十日町市市民交流センター「分じろう」3階

℡ 025-750-5010 fax 025-750-7020

 

(更新:2017年09月12日)

法人情報を更新しました

法人情報を更新しました。

(更新:2017年06月28日)

H29年度 寝具洗濯・乾燥事業 

 


在宅で寝たきり高齢者等の寝具洗濯・乾燥にかかる費用を下記のとおり助成します。該当される方はお申込みください。

 申込期限 平成29年7月31日(月)

 対象者

十日町市内で在宅生活をしている方(ただし、申込時に入院されている方は対象外)

・介護保険による要介護認定「要介護3」以上

・身体障害者手帳1、2級(上下肢及び肢体不自由)

※対象者として該当されているか確認させていただく場合があります。

 助成内容

委託業者による寝具洗濯・乾燥にかかる費用を助成します。

・助成上限 4,000円(上限を超えた分については自己負担となります)

・助成回数 年1回(8月~10月の希望月)

※申込状況により希望月に添えない場合があります。

 お申込み・お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉係・企画係

☎025-750-5010

(更新:2017年06月28日)

赤い羽根 「安心・安全・地域支え合い事業」助成の募集

防災や防犯対策の取り組み、地域課題解決に向けての福祉推進活動を支援するための助成を行います。

1 助成対象事業

①地域での防犯見守り活動
②地域での防災に備えた支援活動
③地域での福祉課題解決に向けて福祉の推進を目的とした活動

2 対象団体  

十日町市内で地域活動を行う民間の非営利団体・グループ

3 事業期間

平成29年8月1日~平成30年3月31日                                     

4 助成内容 

助成総額 692千円
①1団体30万円を上限とし、対象事業費の90%以内
②対象外経費(団体の運営費、広報誌発行、事務機器、事業に関連しない物品等)

5 応募方法

申請書類及び募集要項を確認のうえ、必要書類を添えて、提出してください
応募書類ダウンロード(PDF形式)   募集要項ダウンロード(PDF形式

6 申込み・問合せ

十日町市共同募金委員会(十日町市社協 本所庶務係)
〒948-0082
十日町市本町二丁目226-1
十日町市市民交流センター「分じろう」3階

℡ 025-750-5010 fax 025-750-7020

 

(更新:2017年06月28日)

障がい者スポーツボッチャ大会のご案内

当会が後援して開催されるパラリンピック正式種目「ボッチャ」の大会が開催されます。
1チーム3名、参加費無料でどなたでも参加できます。
詳しくは開催案内をご参照ください。

ボッチャ大会開催案内

 

(更新:2017年01月30日)

長年の活動に感謝して

12月2日の十日町市主催の「民生委員児童委員表彰状・感謝状贈呈式、委嘱状伝達式」において、当会からも任期が3期9年以上で11月30日をもって退任される民生委員児童委員27名と主任児童委員3名に、感謝状の贈呈を行いました。併せて、10月26日の新潟県民福祉大会において、新潟県社会福祉協議会の会長から表彰を受けた民生委員児童委員5名に、表彰状の伝達を行いました。長年、当会の事業にご協力をいただきありがとうございました。

十日町市社会福祉協議会会長感謝の被贈呈者はこちら(PDF)

新潟県社会福祉協議会長会長表彰の被表彰者はこちら(PDF)

p1000330

新潟県社会福祉協議会表彰の伝達の様子

 

(更新:2016年12月05日)

理事・監事・評議員が変わりました

11月1日付けで当会の評議員の改選を行いました。また11月21日付けで理事及び監事の改選を行いました。詳しくは、下記の名簿をご覧ください。

理事・監事・評議員名簿はこちら

 

p1000313

新任評議員に事業概要の説明している様子

(更新:2016年11月21日)

しぶみの家運営事業移管について

これまで当会が運営して参りました、障がい者就労支援事業所「しぶみの家」は10月1日より、社会福祉法人松代福祉会へ移管致しました。しぶみの家に対するこれまでの皆様からのご支援に感謝すると共に、新体制のもと発展していく「しぶみの家」に一層のご支援とご協力をお願い致します。

今後のお問い合わせ先

しぶみの家      025-597-3516
松代福祉会本部 025-597-2020

(更新:2016年10月03日)

赤い羽根共同募金による活動費助成のお知らせ

平成29年度に民間の非営利団体(ボランティアグループを含む)や自治会・町内会が行う福祉活動に対し、助成を行います。詳しくは、下記助成要項をご覧ください。

●助成要項及び助成申請書

助成要項はこちら(PDF形式)

助成申請書はこちら(PDF形式)

●募集期間  平成28年9月15日(水)から11月18日(金)まで

●問い合せ

十日町市共同募金委員会(十日町市社会福祉協議会内)

電話 025-750-5010

p1011695

小学生親子体験教室の様子(団体名 まるっとりんく)

 

 

 

(更新:2016年09月09日)

10月開講介護職員初任者研修受講生募集

介護の仕事の登竜門、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)開講

 

十日町市社会福祉協議会の介護職員初任者研修は、カリキュラムの一部に自宅で学習できる通信形式を採用しています。講義には平日の夜間日程も組み込まれていて、働きながらチャレンジできる内容になっています。
※ 下のファイルをクリックすると、詳細をご覧いただくことができます。

※申込み締切日を9月29日(金)まで延長しました。

 

DSCF1349受講案内・申込書 (PDF)

研修日程表 (PDF)

通信課題日程表(PDF)

 

お問い合わせ
川西支所 ☎025-768-3343

(更新:2017年09月21日)

10月開講介護職員初任者研修受講生募集

介護の仕事の登竜門、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)を開講します。

十日町市社会福祉協議会の介護職員初任者研修は、カリキュラムの一部に自宅で学習できる通信形式を採用しています。講義には平日の夜間日程も組み込まれていて、働きながらチャレンジできる内容になっています。
※ 下のファイルをクリックすると、詳細をご覧いただくことができます。

DSCF1349受講案内・申込書(PDF版)

研修日程表(PDF版)

通信課題日程表(PDF版)

 

お問い合わせ
川西支所 ☎025-768-3343

(更新:2017年08月25日)

10月開講介護職員初任者研修受講生募集

介護の仕事の登竜門、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)を開講します。

十日町市社会福祉協議会の介護職員初任者研修は、カリキュラムの一部に自宅で学習できる通信形式を採用しています。講義には平日の夜間日程も組み込まれていて、働きながらチャレンジできる内容になっています。
※ 下のファイルをクリックすると、詳細をご覧いただくことができます。

DSCF1349受講案内・申込書(PDF版)

研修日程表(PDF版)

 

お問い合わせ
地域福祉係 ☎025-750-5010

(更新:2016年08月25日)

介護予防ボランティア育成講座のご案内

∗∗∗    参 加 者 募 集!   ∗∗∗

「介護予防ボランティアって・・・?」

 地域のお年寄りと一緒に、体操をしたり、話し相手になったりすることで、家にとじこもることを防ぎ、介護予防につなげようとするボランティアのことです。

高齢化が進む中、地域のなかで支えあう活動として今後ますます大切になってきます。この講座で楽しく介護予防ボランティアとしての知識や技術を学んでみませんか?

すでにボランティアとして活動している人も、今後活動してみたい、または興味がある人も大歓迎です。

○講座日程  平成28年10月14日(金)から12月2日(金)6回シリーズ

○講座時間  各回 午前9時30分から11時30分まで

○会   場    十日町市総合福祉センター(サンクロス十日町)

○参 加 費    無料

○定   員    30名

○申し期限   平成28年10月7日(金)

○申 込 先     十日町市社会福祉協議会 ☎750-5010

社協各支所でも受付いたします。気軽にお問合せください。

 

詳しい講座日程・内容はこちら

 

 

(更新:2016年09月09日)

「安心・安全・地域の支え合い支援」助成決定のお知らせ

十日町市共同募金委員会では地域の防犯や防災、福祉推進を目的とした事業に対して助成の公募を行い審査をした結果、下記のとおり助成が決定しましたのでお知らせします。なお、この助成事業の財源は、赤い羽根共同募金の平成24年度災害等準備金の取崩金を主な財源としています。

1 特定非営利法人セーフティーネットぼうさい 285,000円

市民に対する一次救命処置普及事業の開催費

2 妻有地域包括ケア研究会 296,000円

高齢者や障がい者が住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりのための講演会の開催費

3 引きこもり者支援の会だんだん会 354,000円

市民が引きこもり者や家族の理解を深め支え合える地域の仕組みづくりを考えるための講演会の開催費

4 越後妻有防災ネットワーク協議会 500,000円

地域住民(特に小学生やその保護者)を対象に防災についての啓発を行う妻有防災フェスタ2016の開催費

12

(更新:2016年08月03日)

しぶみの家の事業移管に関する調印式

「しぶみの家」事業を10月1日に(福)松代福祉会に譲渡するため、7月27日に(福)十日町市社会福祉協議会阿部会長と(福)松代福祉会五十嵐理事長が契約書に調印を行いました。

10月1日まであと2か月余りですが、両法人協力して譲渡に向けて準備を進めていきます。

握手をする阿部会長(左)と五十嵐理事長(右)

(更新:2016年07月29日)

夏休み中学生福祉体験講座受講生募集

中学生を対象とした福祉体験講座を開催します。
友達同士で気軽にご参加ください。

中学生チラシ_000001

(更新:2016年07月15日)

赤い羽根共同募金のご協力に感謝して

平成27年度赤い羽根共同募金に、1,149,690円と多額のご協力をいただいた十日町市老人クラブ連合会様に、社会福祉法人中央共同募金会長から感謝盾が贈られ、5月27日開催の助成金目録交付式において十日町市共同募金委員会阿部会長から手渡されました。

P1020770

 十日町市老人クラブ連合会平野会長(中央)

(更新:2016年06月03日)

十日町市共同募金委員会助成目録交付式を行いました

5月27日十日町市中央公民館で、共同募金助成金交付式を行いました。十日町市共同募金委員会は、平成27年度市民の皆様からご協力をいただいた赤い羽根共同募金を、十日町市の福祉活動に役立てるため15団体に7,809,748円を助成しました。

P1020768

助成団体一覧

(更新:2016年06月03日)

平成28年度「安心・安全・地域の支え合い支援」助成のお知らせ

十日町市共同募金委員会では、新潟県共同募金会より配分を受け防災や防犯対策の取組みを地域で進める活動や地域の課題解決に向けての福祉活動を支援するために助成を行います。

1.対象事業

①地域での防犯や見守り活動

②地域での防災に備えた支援活動

③地域での課題解決に向けて福祉の推進を目的とした活動

2.対象団体

地域福祉活動を行う民間の非営利団体・グループ

3.事業年度

平成28年度(平成28年8月1日から平成29年3月31日)

4.助成基準

助成総額 1,435千円

※1団体50万円以内で申請事業費の90%以内とする。

※助成審査委員会で審査のうえ、助成額を決定する。

5.応募方法 

所定の申請書、添付書類を平成28年6月15日から30日までに提出

6.提出先  

十日町市共同募金員会(十日町市社会福祉協議会本所内)

住所 948-0082 十日町市本町2丁目226番地1

電話 025-750-5010

助成要項はこちら  申請書類はこちら PDF版 word版

(更新:2016年06月02日)

【熊本地震街頭募金】報告&次回予告

P1000257

4月14日発生の熊本地震をうけまして4月23日(土)、24日(日)の2日間、イオン十日町店様、ピアレMart十日町店様、リオンドール十日町店様にて街頭募金を実施しました。
十日町青年会議所のみなさんも応援にかけつけていただき、「熊本地震義援金にご協力お願いします。」の声にたくさんの温かい善意が寄せられました。

4月23日(土) 391,355円
4月24日(日) 352,683円
2日間合計    744,038円

集まった募金は、日本赤十字社、共同募金会を通じて被災地へお送りします。

次回は、5月3日の「十日町きものまつり」の会場(国道117号沿い)にて実施します。

ご協力ありがとうございました。

(更新:2016年04月26日)

ボランティア団体並びに地域活動支援事業の助成について

新潟県共同募金会が実施する下記の助成について受付をします。

ボランティア団体等活動支援事業
助成要項・申請書はこちらから→ 要項(PDF版) 申請書(Word版)

地域福祉活動支援事業
助成要項・申請書はこちらから→ 要項(PDF版) 申請書(Word版)

提出先:十日町市共同募金委員会(十日町市社会福祉協議会内)
締  切:平成28年5月13(金)

                                                                                                   

問合せ
十日町市共同募金委員会
☎750-5010

(更新:2016年04月20日)

平成28年熊本地震義援金を受付けています

平成28年4月14日並びに16日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、熊本県、大分県を中心に大きな被害がでております。
この災害で被災された方々を支援するため、下記のとおり義援金を受け付けます。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。お寄せいただいた義援金は、日本赤十字社を通じ、全額を被災された皆様にお届けいたします。

受 付:日本赤十字社十日町市地区
期 間:平成28年4月18日(月)~平成28年6月30日(金)まで
場 所:社会福祉協議会本所・各支所で受付致します。

    本所(市民交流センター(旧本町分庁舎)3階 ) 
    川西支所  中里支所
    松代支所  松之山支所 

お振込みによる義援金の送金は下記リンクよりお手続きください。

日本赤十字社 平成28年熊本地震義援金

                                             

問合せ
日本赤十字社十日町市地区
☎025-750-5010

(更新:2016年04月19日)

男の料理教室参加者募集中!

川西支所と松代支所では、男性の生きがい作り・仲間作りの場として、「料理の技術」「栄養の知識」を習得する、男性対象の料理教室を開催しています。
現在、川西会場は10名、松代会場は13名が参加されており、毎回楽しい雰囲気で盛り上がっています。
「毎月の教室を楽しみにしている。」「妻の具合が良くないため自分で調理しているが、あまり億劫でなくなった。」という声もいただいています。

興味のある方は、是非一度ご参加ください。お待ちしています。

 ※3月は10日(川西)、16日(松代)開催です。

川西会場】                 【松代会場】 

■開催日 毎月第2木曜日午前      ■開催日 毎月第3水曜日午前

■講 師 栄養士 関たか子さん      ■講 師 栄養士 滝沢朋子さん

■会 場 十日町市川西福祉センター  ■会 場 松代活性化センター
「はあとふる川西」

 

対 象 市内在住の男性

持ち物 エプロン、お持ちの方は三角巾

参加費 食材料費(実費程度)

問合せ 十日町市社会福祉協議会川西支所 ☎025-768-3343
十日町市社会福祉協議会松代支所 ☎025-597-3700

 

【 献立紹介(2月)】

川西2月写真

川西会場は「黒豆ごはん、鮭のチャンチャン焼き、青菜のからし和え、すまし汁」でした。

IMG_2297

松代会場は「ごはん、さんまの蒲焼、野菜の付け合せ、五目豆」でした。

 

・28年度予定表はこちら川西料理教室28年度予定表

松代料理教室28年度予定表

 

(更新:2016年03月03日)

早稲田大学 除雪ボランティアin松代

2月6日(土)~8日(月)、早稲田大学生による除雪ボランティア活動が松代地域内15世帯を対象に行われました。

この活動は同大学の科目のひとつである「スポーツボランティア」を履修した学生が、授業の一環で松代地域の対象世帯の家周りの除雪をするもので、今年で5回目の活動となりました。

がんばりましょう!

真剣に作業中!

今年は学生の他、大学関係者を含め31名の参加となりました。                        この冬は例年になく小雪となりましたが、学生たちは使い慣れない道具に悪戦苦闘しながらも、真剣に除雪作業に取り組んでいました。

きれいに片付きました!

最終日には、スノーダンプやスコップの使い方、作業のコツも覚え、家の周りの雪を綺麗に片づけてくれました。

除雪の後は学生たちと地域の皆さんとが、お茶飲みしながら交流する場面もあり、お互いに貴重な時間が持てたのではないかと思います。

3日間のボランティア活動の中で得た貴重な経験を、一人ひとりのこれからの活動に生かしてもらえたらと思っています。

早稲田大学の皆さん、ありがとうございました。(お疲れ様でした 😆 )

(更新:2016年02月19日)

松之山地区ボランティア研修・交流会を実施しました。

11月19日(木)、毎年実施している、松之山地区のボランティア研修・交流会を実施しました。

今年度は、新潟市豊栄にある「新潟県立環境と人間のふれあい館-新潟水俣病資料館」を訪れて、新聞やニュースなどで時折耳にする、「新潟水俣病」について勉強してきました。

最初に「新潟水俣病」についての映像を見たあと、館内の新潟水俣病、水辺のいきものと阿賀野川のくらしなどの常設展示を、説明を聞きながら見学しました。

水俣病の被害を受けた住民の皆さんが、病気の症状だけではなく、仕事を失ったり周囲から偏見や差別を受けたりと、肉体的・精神的両面から長い間苦しめられてきたという現実を知ることができました。

県内で起こった公害ではありますが、正しい知識や理解が無かったことを実感しました。関心を持つこと、そして環境保全の大切さを、参加された皆さんには感じていただけたのではないかと思います。

CIMG1876       足元には、阿賀野川周辺の地形が広がっています。

CIMG1879       昔の水辺の生活の様子を見ることができます。

(更新:2015年12月21日)

(松代支所)一人暮らし高齢者訪問事業

12月9日、松代地域の単身高齢者の皆さんにボランティアの手作り弁当をお届けしました。この事業は、たくさんのボランティアの皆さんから調理・配達にご協力いただき、毎年12月に実施しています。調理は、地元のボランティア団体「ひだまり」と食生活改善推進委員会の皆さんです。

IMG_2135
「今年も天気に恵まれて良かったね。」、「人参が綺麗な色にゆで上がったね。」などと話をしながら、チームプレーで手際よく調理していきます。

IMG_2142
145個のお弁当箱に、それぞれの献立の場所や量をお互いに確認しながら、丁寧に盛り付けていきます。

IMG_2143
それぞれの世帯への配達は、各集落の老人クラブ会員と嘱託員の皆さんから、一人一人声をかけてお渡しいただきました。「この日を楽しみに待っていました。」「美味しいお弁当をいただき、雪に負けないで元気で冬を乗り越えようと思います。」など、沢山の感謝のお言葉をいただきました。

風邪などが流行る季節ですので、くれぐれも体調に気をつけて、元気でこの季節を過ごしていただければと思います。

(更新:2015年12月25日)

(松代支所)男の料理教室開催中

昨年11月にスタートした男の料理教室も、早いものでもうすぐ1年が経とうとしています。
回を追うごとに参加者の皆さんの腕前も上がり、和気あいあいと楽しく調理しています。
IMG_1976
テキパキと調味料をはかり、

IMG_1978

食材の色々な切り方を覚え、包丁さばきも板についてきました 😉

9月の献立は、ごはん、つくねのあんかけ、ごま和えでした。(きのこ、秋ナスなど季節の食材が沢山入っています♪)
IMG_1982
参加者からは「つくねのあんかけに生姜が利いていて、普段生姜を使わないけど、こうして使うと美味しいね。」などの感想が聞かれました。
また、今回は稲刈りと重なり参加者は6名と小勢でしたが、最近は皆さんがすっかり打ち解けており、人数に関係なく話がはずみ和やかな試食会となりました。

現在13人の方がこの教室に参加していますが、随時参加者の募集もしています。興味のある方、身近にお誘いしたい方がいらっしゃる場合は、お気軽にお問い合わせください。

  • 対 象 市内在住の男性
  • 開 催 毎月第3水曜日 9時半~11時半
  • 場 所 松代活性化センター
  • 参加費 1回300円(食材費)
  • お問い合わせ 松代支所 025-597-3700  今後の予定はこちら ⇒27年度予定表

(更新:2015年09月30日)

常総市の災害ボランティアに行ってきました

越後妻有防災ネットワーク協議会(十日町青年会議所、NPOセーフティーネットぼうさい、十日町市社会福祉協議会)は10月12日、13日に台風18号による大雨災害で大きな被害を受けた茨城県常総市で災害ボランティア活動を行ってきました。
1ヶ月以上経過した今でも現地では、被災住宅の泥だし、家屋の清掃、庭の整理など多くの人の手が必要な状況が続いています。現地でボランティアセンターを運営している茨城県内の社会福祉協議会職員によると、ボランティアは災害発生直後は報道等により沢山集まりますが、ここへきてボランティアが不足している状況とのことで、我々はそのような時期に現地に赴くことができました。

DSC_0235

 

DSC_0238

当協議会では、10月23日(金)に防災フェスタ2015と題して、災害に強い十日町になるためのイベントを開催します。これは十日町市制施行10周年を記念した事業の一環で、この10年、度重なる災害に見舞われた当市ならではのイベントです。越後妻有防災ネットワーク協議会は、中越地震や、新潟福島豪雨でのボランティアセンター運営を3者で協同したことから設立されました。皆さまからもこのイベントにご注目頂きたくお願い致します。

 

 

(更新:2015年10月21日)

共同募金による公募型助成のお知らせ

平成28年度に実施する「福祉課題等に取組む事業」に対し、共同募金による助成申請を受け付けています。

・助成要項はこちら  → 共募公募型助成要項(PDF)
・助成申請書はこちら → 共募助成申請書(PDF)

募集受付期間:平成27年9月14日~11月20日

問い合わせ先愛ちゃんと希望君・基本図柄(カラー)
十日町市共同募金委員会
(十日町市社会福祉協議会庶務係)
電話025―750-5010

(更新:2015年09月14日)

十日町市委託事業『家族介護者教室・介護者交流事業』

市内5つの地域包括支援センターが合同で、家族介護者教室・介護者交流事業を実施します。
内容は、十日町市観光大使の桂歌助さんを講師に迎え『笑顔を引き出す話し方』についてお話し頂きます。

クリックすると拡大します☟

家族介護者教室・介護者交流事業0001

(更新:2015年09月14日)

川西地区ひとり暮らし高齢者交流会

8月27日、松葉荘にて川西地区ひとり暮らし高齢者交流会を開催しました。
参加者から「日本人の心に染み渡る、DNAに刻まれた音色を楽しませてもらった。」と感想をいただいた今回の交流会は、中里地域選任の社協理事、廣田公男さんを講師に「♪尺八の魅力と生演奏♪」と題して、講演、演奏を聴きました。

優しい音色に…

優しい音色に…

尺八は、正倉院に聖徳太子が吹いていたとされる物が保存されており、そのころ中国から伝来したのではないか、また、一尺八寸が基本の長さで、略して「尺八」と呼ばれており、真竹の根元の部分を使ってできているとのことでした。参加した皆さんも手に取って触れさせてもらい、尺八の質感を感じていました。珍しい尺八の楽譜も見せてもらいましたが、さっぱり分からないものでした。 :roll:
廣田さんと尺八の出会いは、大学入学のオリエンテーションの際、サークル紹介をしていた尺八と琴のサークルから誘いを受けたことがきっかけでした。3か月間の基本練習はつまらなかったが、夏休み合宿の時、プロの演奏を聴き、その優しい音色に感銘したことから一生演奏していこうと思ったそうです。以来、40数年間、どこに行くにも持っていき、機会があるごとに演奏しているとのことでした。

演奏は「おもいで酒」からはじまり全9曲。参加した皆さんもよく知っている曲では、一緒に口ずさんでいました。途中、市販のちくわを取り出して尺八風に切り、音が出るかというクイズもありました。ピーっと高い音が出ると拍手喝采。「北国の春」を尺八の伴奏に合わせみんなで歌うなど、楽しくユーモアもある有意義な講演、演奏を堪能しました。
昼食会では、おいしい料理とちょっとお酒もいただき、昔なじみの顔を突き合わせ会話を楽しむ方、カラオケを楽しむ方。中には20年ぶりにカラオケを歌ったという方もいました。参加者30人と例年より少ない人数でしたが、和やかな雰囲気の交流会でした。

難解な楽譜

難解な楽譜…

(更新:2015年09月02日)

介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)受講者募集開始(10月開講)

介護の仕事の登竜門、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)を開講します。

十日町市社会福祉協議会の介護職員初任者研修は、カリキュラムの一部に自宅で学習できる通信形式を採用しています。講義には平日の夜間日程も組み込まれていて、働きながらチャレンジできる内容になっています。
※ 下のファイルをクリックすると、詳細をご覧いただくことができます。

DSCF1349受講案内・申込書(PDF版)

研修日程表(PDF版)

通信課題日程表(PDF版)

お問い合わせ
地域福祉係 ☎025-750-5010

(更新:2015年08月28日)

たくさんのご来場ありがとうございました! 福祉まつり2015

8月2日(日)ほくほく線まつだい駅に隣接する「まつだいふるさと会館」にて福祉まつり2015を開催しました。

当日は、出展した市内の福祉施設やボランティアの皆さんと来場者の熱気で、大盛況となりました。

ふれあい福祉バザーをはじめ、受付に設置した募金箱の合計は107,073円となり、これらの収益はすべて「赤い羽根共同募金」に寄附させていただきます。

以下は、当日のイベント風景です。

IMGP6142 IMGP6185 IMGP6202 IMGP6200 IMGP6306 IMGP5913 IMGP5997 IMGP5973 IMGP5877 IMGP5846 IMGP5830

 

 

(更新:2015年08月20日)

介護予防事業 運動・口腔教室開催中です。(松之山支所)

6月より、介護予防事業の運動・口腔教室を開催しています。

この事業は、高齢者の皆さんが、住み慣れた地域でいきいきと生活が送れるよう支援することを目的としています。

全6回の開催で、下布川地区から8名の方が参加しています。

CIMG1829

運動士による筋肉を付けるための体操です。

CIMG1837

歯科衛生士による個別指導の様子です。

CIMG1805

栄養士からバランスの取れた食事についての話を聞き、実際に献立作りに挑戦しています。

体を動かすこと、きちんと噛んで食べること、かたよらない食事に気をつけること、どれも、“健康”を維持するための重要な要素です。講師の先生の楽しい指導のもと、皆さんいきいきとした表情で参加されています。

 

(更新:2015年08月20日)

(松代支所)手をつなぐ育成会研修旅行

8月4日、松代地域手をつなぐ育成会の研修旅行で、長野市の茶臼山動物園と日帰り温泉(裾花峡温泉うるおい館)へ15名で行ってきました。
茶臼山動物園は長野市街地から南西の中山間地の、緑豊かな森の中にあります。

IMG_1902IMG_1919

とても暑い日でしたが、日陰で休みつつ、いろいろな動物(全部で59種類!)をみんなで楽しく見て回りました。
参加者の皆さんは、「初めてキリンを見たよ。」「小猿が可愛いね。」などと感想を話し合っていました。

IMG_1906                        みんなでパチリ☆

動物園のあとは涼しい温泉で乾杯、お昼を食べて、温泉にゆったりと浸かりました。

IMG_1927

 

 

 

 

 

 

皆さんそれぞれが「楽しい1日だったね。」「温泉気持ちよかったね。」と話しながら、笑顔で帰路に着きました。

 

 

(更新:2015年08月20日)

(松代支所)サロンボランティア研修会

7月9日、まつだい芝峠温泉雲海において、松代地域のサロンボランティアの皆さんを対象に研修会を行いました。
この研修会は年1回行っており、今回は10サロンから18人が参加されました。
午前は十日町市消費生活相談窓口の木暮孝恵子さんから、悪徳商法・振り込め詐欺への対処法やクーリングオフ制度についてお話いただきました。

IMG_1869

参加者からは、「契約書に印を押さなくても、お互いに合意すれば口約束でも契約になるのを初めて知った。」という声がありました。
現在は様々な悪徳商法や振り込め詐欺の手口がありますが、教えて頂いた対処法をサロンへ持ち帰り、他の方にもお話をして、被害に遭わないよう気をつけていただきたいと思います。

昼食・休憩のあと、午後からはお互いの活動紹介・情報交換を行いました。

IMG_1878

昨年新しくできたサロンや春に代表者が交替したサロンもあり、初めてこの研修会に参加してくださった方も多く見受けられたので、順番に各会の活動の様子をお話いただきました。
「会ができた時より、今は何人か減ってしまった。」「どこもそうだけど、サロンに出ない人に参加してもらうのが大変だよね。」などのお話が出ていました。
社会福祉協議会では、このような意見交換会で把握した各サロンの課題について対応を考え、サポートに努めていきます。

(更新:2015年07月28日)

そうだ、福祉まつり行こう!

今年も夏がやってきた!
夏といえば、スイカ。
いやいや、福祉まつりでしょ
みんなおいでー!
待ってるよー!
クリックして拡大して見てね!☟

チラシ(カラー)0001

(更新:2015年07月17日)

(中里支所)単身高齢者昼食交流会

6月24日(水)に、中里地区で一人暮らし高齢者の希望者を対象とした交流会が開催されました。

 

今回は、保健堂薬局の粉川英明さんを講師にお迎えし、「薬のはなし」をテーマに講話いただきました。

20150716 012

普段高齢者がしがちな薬の飲み方や注意点などを聞き、参加者の皆さんは「なるほど~」と大きく頷く場面も!

たくさんの質問もあがり、身近なテーマであるだけに、和やかながらにも真剣に聞き入る姿がとても印象的でした。

 

講話が終わり、昼食を取りながらのアトラクションでは、「絆の会」の皆さんが唄と踊りで盛り上げてくださいました♪

20150716 040

参加者の皆さんをも巻き込んで、笑いと笑顔の絶えないアトラクション!!

20150716 045

「今回もまた楽しかったよ!」

「いつもありがとう!」

などといった言葉を帰り際にかけていただいたことはモチロンですが、何よりも今回は2名の方が初めて参加してくださり、

「また是非参加したいです。」

と言ってくださったことが一番嬉しく思いました。

参加者同士で楽しく話したり交流していただけている姿もみられ、大変嬉しい気持ちになった一日でした。

(更新:2015年07月16日)

寝具洗濯・乾燥事業のご案内

在宅で寝たきりの高齢者、重度障がい者の寝具洗濯・乾燥に係る費用を下記のとおり助成します。

 

クリックすると拡大します☟

寝具ちらし0001

(更新:2015年06月11日)

ふれあいいきいきサロン開催中!(松代支所)

ふれあいいきいきサロンは、高齢者の介護予防・認知症予防を目的に市内各地で開催されています。松代地域では現在17のサロンが活動しており、今回はその中の3つをご紹介します。

IMG_1655 〈達者だ会〉

会場 苧島公民館

開催 月2回(第2・第4水曜日)

10時~11時半

☆月2回元気に活動しています。年数回、敬老会やクリスマス会などのイベントを取り入れています。

 

IMG_1666〈てんまりの会〉

会場 松代活性化センター

開催  月1~2回不定期

9時~15時

☆ゲーム、地元の小学生との交流、バスハイクなど様々な内容で行っています。昼食はボランティアさんの手作りです 😛

 

IMG_1692

〈峠あつまろう会〉

会場 峠きゃっしい会館

開催 月1回(第2火曜日)

12時~15時

☆昨年立ち上がったばかりの新しい会です。みんなで昼食作り、クイズ等で脳トレ、季節のイベントなどを行っています。

 

松代地域のサロン一覧はこちら → 松代地区サロン一覧

社会福祉協議会では、サロン活動についての相談と活動費助成を行っていますので、いつでもお気軽にご相談ください。

お問合せ 十日町市社会福祉協議会松代支所 ☎025-597-3700

 

(更新:2015年06月22日)

(中里支所) 「木の芽会」春の事業紹介

※新年度に当たり、下記のとおり中里「 木の芽会」の春の活動を紹介いたします。
・実施日時 毎週金曜日 10:00~15:00
・実施場所 中里保健センター 2階大ホール
・対  象  者 65歳以上の高齢者で、一人用の足りる方で要介護認定を受けていない方(中里地域)
・実施内容 創作・趣味活動、レクリエーション・軽スポーツ、歌・体操、お楽しみ会等

◆平成27年3月に古くなった送迎車の日産キャラバンを廃車し、セレナにリース更新いたしました。
現在、2台で送迎しています。

IMG_0484

◆5月9日は、「木の芽会」の創立記念日です。毎年、記念事業として中里芸能協会の皆さんからアトラクションとして唄や踊りを披露していただき、今年は、5月8日(金)に実施しました。

IMG_0497

◆5月15日(金)は、ミニバスハイクを実施しました。川西の中子に行き新緑の中、外でお弁当を食べました。
天気も良く、すすがしい気分になりました。
IMG_0505

◆6月5日(金)に中山修志さんから「かがやき体操」をしていただき、笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました。
IMG_0513

◆手作りの花笠で、「花笠音頭」の民謡に合わせ、みんなで踊ります。
IMG_0499

(更新:2015年06月09日)

第18回介護支援専門員実務研修受講試験「受験の手引き」の配布について

当会の本所及び各支所にて下記のとおり配布します。

1.配布期間

平成27年6月15日(月)~7月10日(金)(土日は除きます。)

2.配布時間

午前8時30分から午後5時15分

3.その他

試験に関しては、新潟県社会福祉協議会にお問合せ下さい。

新潟県社会福祉協議会ホームページ

(更新:2015年06月05日)

ふれあい給食でボランティア活動してみませんか?(川西支所)

 ふれあい給食ボランティア募集中

川西支所では、援助を必要とする高齢者世帯、障がい者世帯などへお届けするお弁当を作ってもらうボランティアと利用者のお宅にお弁当を配達してもらうボランティアを募集しています。調理ボランティア、配達ボランティアともに月1回程度の活動になります。
ご協力いただける方は、社会福祉協議会川西支所へご連絡ください。

☆川西地域 ふれあい給食
◎実施日 毎週 月曜日と火曜日の週2回実施しています。(月8回程度)

◎活動時間
・お弁当の調理:午後1時30分から3時30分
8班の班編成で調理しています。(はあとふる川西調理室)

・お弁当の配達:午後3時30分から4時30分
5つの区域に分けて、はあとふる川西から利用者のお宅へ配達してもらっています。
配達区域:千手①、千手②、橘、仙田、赤谷

地域の皆様のご協力をお願いします。

問合せ:十日町市社会福祉協議会川西支所 ☎025-768-3343

給食ボランティア募集!

(更新:2015年06月05日)

田植え直し作業【高橋組】

みなさん、「ポット苗」をご存じですか?

毎年、田植え直し作業をさせて頂いている高橋組さんのポット苗。

名前の通り、ポットにそのまま植わっている苗です。

とっても植えやすくて、みんなして一列に並んで「よーいドン!」

競争ではありませんが、きれいに植え直すことが出来ました。

今年は、田んぼで転がったしょはいなかったです。

CIMG1082

「水が多めで…おっとっと!」

CIMG1090

 

CIMG1092

「山で食べるにぎりめしはうんめえなぁ~♪」

(更新:2015年06月29日)

(川西支所)「くさぶえ教室」開催中!

男性料理教室「くさぶえ教室」参加者募集中

川西支所では、高齢者の生きがいづくりの場として、男性高齢者を対象に仲間づくりや「料理の技術」「栄養の知識」を習得する料理教室を開催しています。
季節の野菜や旬の食材を使った家庭的なメニューは、参加者からも好評をいただいています。現在、会員は8名。長年参加されている方は、腕前もかなりのものです。
自分たちで作った料理での昼食は、会話も弾み、楽しい雰囲気で盛り上がっています。興味のある方は、是非、参加してみてください。お待ちしてます。

【くさぶえ教室】
・対象者 市内在住でおおむね65歳以上の男性高齢者
・参加費 500円(食材費ほか)
・開催日 毎月第2木曜日 10時から12時30分 (6月の開催日は11日です)
・会 場 十日町市川西福祉センター「はあとふる川西」(水口沢71)
・問い合わせ 十日町市社会福祉協議会川西支所 電話:025-768-3343

【4月の献立】(4月16日開催)

 メニュー 材  料  調  味 料
ハンバーグ 合びき肉、玉ねぎ、卵、付け合せ(ブロッコリー、しめじ) バター、パン粉、牛乳、サラダ油、塩、こしょう酒、ケチャップ、ウスターソース、粒マスタード
いかのさっと煮 いか、トマト、にんにく、青じそ オリーブ油、白ワイン、塩、こしょう、砂糖、醤油
かぶとえのき茸のあえもの かぶ(葉付)、えのき茸 塩、酢、醤油、みりん、だし汁

P1000626        P1000627

☆ハンバーグにしっかり味が付いていておいしかった

【5月の献立】(5月14日開催)

メニュー 材  料  調 味 料
エリンギと豚じゃが揚げのチーズ風味 豚とんかつ用肉、エリンギ、じゃがいも、アスパラ  塩、こしょう、小麦粉、揚げ油、粉チーズ
 ひじきと大根の梅サラダ ひじき、大根、かいわれ大根、梅干し 醤油、みりん、サラダ油
ブロッコリーのおひたし ブロッコリー、桜エビ、かつお節(だし汁用) 醤油、だし汁

P1000631

☆エリンギと豚じゃが揚げのチーズ風味では粉チーズがいい味だしていました !

(更新:2015年06月22日)

(川西支所)「くさぶえ教室」開催中!

      男性料理教室「くさぶえ教室」参加者募集中

川西支所では、高齢者の生きがいづくりの場として、男性高齢者を対象に仲間づくりや「料理の技術」「栄養の知識」を習得する料理教室を開催しています。
季節の野菜や旬の食材を使った家庭的なメニューは、参加者からも好評をいただいています。現在、会員は8名。長年参加されている方は、腕前もかなりのものです。
自分たちで作った料理での昼食は、会話も弾み、楽しい雰囲気で盛り上がっています。興味のある方は、是非、参加してみてください。お待ちしてます。

【くさぶえ教室】
・対象者 市内在住でおおむね65歳以上の男性高齢者
・参加費 500円(食材費ほか)
・開催日 毎月第2木曜日 10時から12時30分 (11月の開催日は12日です)
・会 場 十日町市川西福祉センター「はあとふる川西」(水口沢71)
・問い合わせ 十日町市社会福祉協議会川西支所 電話:025-768-3343

【8月の献立】(8月6日開催)

 メニュー 材  料  調  味 料
海老フライタルタルソース エビ、付け合せ(キャベツ、トマト)タルタルソース(玉ねぎ、ピクルス、卵) 小麦粉、パン粉、マヨネーズ、油、塩、こしょう
いかと野菜の酢みそ和え いか、人参、キャベツ、きゅうり、わかめ 白みそ、砂糖、酢、みりん、薄口しょうゆ、練りからし、塩
 味噌汁 玉ねぎ、キャベツ、わかめ だし汁

P1000661

☆手作りエビフライ

プリプリで美味しかった♪

 

 

【9月の献立】(9月7日開催)

メニュー 材  料  調 味 料
鮭ときのこのバターホイル焼き 生鮭、エリンギ、しめじ、えのき茸、バター、すだち又はレモン 塩、こしょう、だし醤油(だし汁、醤油、みりん)
油揚げの焼き浸し 油揚げ、春菊、しらす干し、生姜 だし汁、砂糖、醤油
きゅうりの辛みそあえ きゅうり、生姜、にんにく 塩、辛みそ(酢、醤油、砂糖、ごま油、豆板醤)

P1000678

 

☆春菊が苦手な方も生姜が効いていてOKかも!

 

【10月の献立】(10月8日開催)

メニュー 材  料  調 味 料
秋刀魚の南蛮漬け さんま、玉ねぎ、ピーマン 小麦粉、油、つけ汁(醤油、酢、みりん、水、唐辛子)
チンゲン菜のピリ辛そぼろ炒め 豚ひき肉、チンゲン菜、ネギ、にんにく、生姜 酒、醤油、砂糖、片栗粉、スープの素、こしょう、豆板醤
かぶの昆布和え かぶ、青じそ、塩昆布

IMG_0730

 

☆チンゲン菜にしっかりピリ辛そぼろがからまっていい味でした#・・#

(更新:2015年11月05日)

(川西支所)「くさぶえ教室」開催中!

   男性料理教室「くさぶえ教室」参加者募集中

川西支所では、高齢者の生きがいづくりの場として、男性高齢者を対象に仲間づくりや「料理の技術」「栄養の知識」を習得する料理教室を開催しています。
季節の野菜や旬の食材を使った家庭的なメニューは、参加者からも好評をいただいています。現在、会員は8名。長年参加されている方は、腕前もかなりのものです。
自分たちで作った料理での昼食は、会話も弾み、楽しい雰囲気で盛り上がっています。興味のある方は、是非、参加してみてください。お待ちしてます。

【くさぶえ教室】
・対象者 市内在住でおおむね65歳以上の男性高齢者
・参加費 500円(食材費ほか)
・開催日 毎月第2木曜日 10時から12時30分 (8月の開催日は6日です)
・会 場 十日町市川西福祉センター「はあとふる川西」(水口沢71)
・問い合わせ 十日町市社会福祉協議会川西支所 電話:025-768-3343

【6月の献立】(6月11日開催)

 メニュー 材  料  調  味 料
餃 子 豚ひき肉、ニラ、長ねぎ、キャベツ、生姜、にんにく、餃子の皮、卵黄 醤油、塩、こしょう、小麦粉又は片栗粉
いかのバジリコ炒め いか、しめじ、赤ピーマン、にんにく、鷹の爪、バジリコ 塩、こしょう、油、片栗粉、※合わせ調味料ナンプラー、酒、酢、砂糖、片栗粉
 玉ねぎとトマトのかき玉汁 トマト、玉ねぎ、卵 片栗粉、塩

P1000637

☆さっぱり味のかき玉汁

暑い夏どーぞお試しあれ♥

 

P1000638

 

 

 

 

☆ギョウーザうまーい!!

 

【7月の献立】(7月9日開催)

メニュー 材  料  調 味 料
麻 婆 豆 腐 木綿豆腐、豚ひき肉、長ねぎ、生姜、にんにく サラダ油、豆板醤、酒、醤油、スープの素、甜麺醤、片栗粉、ごま油
棒 棒 鶏 鶏胸肉、生姜、長ねぎ、きゅうり、トマト 芝麻醤(ごまだれ)、醤油、酢、砂糖、ラー油、赤唐辛子
粟 米 湯 卵、スイートコーン(クリームタイプ) 固形スープ素、塩、酒、片栗粉

P1000642

 

 

☆棒棒鶏のごまだれ最高 😉

(更新:2015年07月27日)

がんばろう!上布川弁当(松之山支所)

長野県北部地震復興を願って始まった、手作りお弁当を作って届けるボランティア活動が、5年目に入りました。

上布川地区の食生活改善推進員(ヘルスメイト)の皆さんが中心となり、毎回、栄養のバランスに配慮しながら心をこめて作っています。(昨年は5回実施しました。)

今年度第1回目が5月14日(木)に行われました。上布川地区の高齢者と東川集落のいきいきサロン参加者の皆さんに合わせて33個の弁当をお届けしました。

CIMG1769

CIMG1772 手際良く調理が進んでいきます。

CIMG1784

今回も彩りよくおいしくできあがりました。

(更新:2015年05月15日)

H27年度十日町おもちゃ病院開設情報(会場が変わります!)

おもちゃドクターが、壊れたおもちゃを無料で修理します! 
こわれているおもちゃはありませんか? おもちゃ病院へ連れてきてください。

詳しい情報はこちら(更新:2015年04月13日)

ボランティアひだまり 会員募集

ボランティアひだまりでは、下記の会員を募集しています。

 

ボランティアひだまりとは?

手助けを必要とする方とお手伝いできる方を会員とした、地域の皆さんが安心して暮らせるようお手伝いさせていただく会員制の組織です。

 

利用会員

おおむね60歳以上の、日常生活で支援を希望する高齢者や障がい者の方
年会費:不要
サービスを利用してみたい方は、お気軽にお問合せください。
(連絡先はこのページの一番下です)

 

提供会員

18歳以上の、ひだまり事業に賛同し活動に協力していただける方
年会費:500円
余暇時間を使い、皆さんの生活経験や技術、趣味をサービスに活かしてみませんか?

サービスのしくみや利用料などの詳細はこちら → ひだまり会員募集

 

お申込み・お問合せ

ひだまり事務局(松代ゆうあいセンター内) TEL 025-597-2707

※不在の際は十日町市社会福祉協議会松代支所 TEL025-597-3700までお願いします。

 

 

(更新:2015年06月04日)

(松代支所)みんなで楽しくクッキング「男の料理教室」

 松代支所では毎月1回、男性を対象とした料理教室を開催しています。3月の教室は、ようやく春の足音が聞こえてきた17日に開催。エプロン姿の生徒11名が参加しました。今回は「美味しく食べてボケ防止」をテーマに主食(ごはん)の他、鶏むね肉のやわらか南蛮漬け、叩きいも、青菜のリンゴ和えの三品を作りました。昨年11月にスタートした料理教室も今回で4回目。参加者も回を重ねるごとに包丁使いも上達し、みんなで協力しながら、手際よく調理に取り組んでいました。

調理の様子①  調理の様子②

できあがり :mrgreen: (美味しそう!) 完成(美味しそう)

この料理のレシピはこちら→料理教室レシピ(3月)

先生からは「認知症予防には日頃から肉や魚、野菜や大豆・乳製品などバランスを考えた食材を取り入れることが大切 😆 」とアドバイスをいただきました。

随時、参加申込みも受け付けていますので、興味のある方はお気軽にお問合せください。

◇対象者:市内在住の男性
◇会 場:松代活性化センター                                                                 ◇持ち物:エプロン、お持ちの方は三角巾、筆記用具
◇参加費:1回300円

今後の予定はこちら→ 平成27年度予定表     

お問合せ:松代支所025-597-3700    

(更新:2015年06月22日)

中里地域サロンボランティア研修会

2月26日に、中里地区サロンボランティアの代表者が集まり、研修会をおこないました。

IMG_0345

今年の研修会テーマは、「脳活」!

 

講師に勝又珪子さんをお招きし、香りが脳に伝わる脳活効果を資料とともに分かりやすく講義していただきました。

IMG_0346

講義のあとは、皆さんで実際に体験!

アロマオイルを使ったマッサージ法を伝授いただき、各テーブルのお隣同士で実践しました。

手と手が触れ合うことで心を通わすということを体験でき、

皆さん笑顔で頷いていらっしゃいました。

IMG_0348

そして次に、ハーブティーを実際に試飲し、脳活効果を感じていただきました。

 

香りは、ストレス緩和、免疫力アップ、関節の痛み等のほぐし、などなど脳活に繋がりとても効果があるとのことです。

 

参加された皆さんに、

「とてもいい研修会でした」

と好評をいただきました。

(実際にサロンに取り入れてみようという話も実は出ているんですよ♪)

 

今後もまた、これからのサロンに橋渡しが出来るような内容を研修会にどんどん取り入れていけたらと思っています。

(更新:2015年03月09日)

大学生が除雪ボランティアを行いました(松代支所)

2月7日から9日まで、早稲田大学の学生が松代地域で除雪ボランティアを行いました。これは同大学の授業の一環で除雪を体験するというもので、今年で4回目となります。
今年は25人の学生が3日間で7集落15軒の高齢者世帯・単身高齢者世帯の除雪を行いました。

IMG_1520[1]

学生は効率を考えながら一生懸命作業に取り組み、終了後はどの世帯の雪もきれいに片付いて、住人の方から喜ばれていました。
除雪作業を初めて経験し、大変さを学んだ学生が多いと思いますが、今後も社会で起きている問題に目を向け、積極的に社会貢献やボランティア活動に参加していってもらいたいと思います。

IMG_1527[1]

(更新:2015年06月22日)

社協レンジャーがやってきた!(卒園祝い事業)

P1000088

社会福祉協議会では、市民の皆さまからご協力いただいた赤い羽根共同募金により、平成20年度から毎年、市内の幼稚園・保育園を卒園されるすべての園児を対象に、卒園祝いとして体操着袋を贈呈しています。
そのうち2箇所の保育園には「社協レンジャー」が訪問して園児の皆さんにお配りしました。

レンジャーから直に手渡され、大喜びの皆さん。

「小学校に入学してもみんなと仲良く、元気に登校します」と大きな声で約束してくれました。

春にはランドセルの上にこの体操着袋を背負って登校する児童の姿があちこちで見れることを願っています。

 

 

(更新:2015年02月02日)

(川西支所)スノーボランティア夢雪隊 活動中!

スノーボランティア夢雪隊は、平成8年より自力で除雪が困難な世帯の屋根雪おろしをボランティアで行っています。
今年も夢雪隊4原則 ①楽しんで参加する。 ②無理はしない。 ③みんなでやる、一気にやる。 ④気持ちの品は受けない。をモットーに活動しています。

夢雪隊1

安全第一!

夢雪隊3

さぁ 一気に作業開始!

 

 

 

 

 

 

夢雪隊の活動  詳しくはこちら・・・ 夢雪隊PR

(更新:2015年02月02日)

楽しい!美味しい!クリスマス(松代ゆうあいセンター)

毎年12月に入ると、ゆうあいセンター利用者の皆さんからクリスマスツリーの飾りつけを、クリスマスウィークにはサンタクロースの衣装を着てもらい、ちょっとしたクリスマス気分を味わってもらいます。

メリークリスマス

(さらに…)

(更新:2015年02月09日)

(川西支所)「くさぶえ教室」開催中!

男性料理教室「くさぶえ教室」27年度参加者募集中

川西支所では、高齢者の生きがいづくりの場として、男性高齢者を対象に仲間づくりや「料理の技術」「栄養の知識」を習得する料理教室を開催しています。
季節の野菜や旬の食材を使った家庭的なメニューは、参加者からも好評をいただいています。現在、会員は8名。長年参加されている方は、腕前もかなりのものです。
自分たちで作った料理での昼食は、会話も弾み、楽しい雰囲気で盛り上がっています。興味のある方は、是非、参加してみてください。お待ちしてます。

【くさぶえ教室】
・対象者 市内在住でおおむね65歳以上の男性高齢者
・参加費 500円(食材費ほか)
・開催日 毎月第2木曜日 10時から12時30分 (4月の開催日は16日です)


・会 場 十日町市川西福祉センター「はあとふる川西」(水口沢71)
・問い合わせ 十日町市社会福祉協議会川西支所 電話:025-768-3343

【1月の献立】(1月8日開催)

 メニュー 材   料  調 味 料
酢豚  豚もも肉、卵白、人参、玉ねぎ、ピーマン、生姜、にんにく ・ 肉下味(生姜汁、醤油、酒)・甘酢(酢、砂糖、ケチャップ、醤油、ゴマ油、片栗粉)油
かぶとえのき茸の和え物  かぶ(葉付)、えのき茸  酢、醤油、みりん、だし汁
糸こんにゃくとちりめんじゃこのピリ辛煮  糸こんにゃく、赤唐辛子、ちりめんじゃこ みりん、酒、砂糖、サラダ油

P1000577☆酢豚おいしかったぁ~

【2月の献立】(2月12日開催)

 メニュー 材 料 調 味 料
 ロールキャベツ  キャベツ、玉ねぎ、合いびき肉、卵、パン粉、牛乳、パセリ  塩、こしょう、固形スープの素、白ワイン、ローリエ、ケッチャップ
 ほうれん草としめじのおかか和え ほうれん草、しめじ、キャベツ、人参 かつお節、醤油
 大根と桜エビのきんぴら 大根、桜エビ、赤唐辛子  酒、みりん、醤油、ごま油

P1000594
☆盛り付けうまくいくかな~

 

 

P1000595

 

絶品!!ロールキャベツ

 

 

3月の献立】(3月12日開催)

メニュー  材料 調味料
 サバの立田揚げ サバ、レモン  酒、醤油、片栗粉、揚げ油
 茶巾豆腐 木綿豆腐、人参、しめじ、きくらげ卵、カイワレ大根  砂糖、塩、醤油、酒、みりん、片栗粉
 チンゲン菜の煮びたし  チンゲン菜、油揚げ  醤油、みりん、砂糖、赤唐辛子

P1000603

 

☆1年間美味しくいただきました

 

         

(更新:2015年06月22日)

「ゆず湯」実施中です。

外出する機会の少ないご利用者様に少しでも季節を感じてもらえるように、十日町訪問入浴介護事業所では、冬至の12月22日から27日まで「ゆず湯」を実施しています。「ゆず湯は、香りがいいし体が温まる」と好評です。

P1010732

(更新:2014年12月25日)

(松代支所)一人暮らし高齢者にお弁当をお届けしました

12月10日、松代地域の一人暮らし高齢者の方にお弁当をお届けし、寒い冬を元気に過ごしていただくように声かけを行いました。 この事業は毎年12月に実施しており、地元のボランティア団体「ひだまり」と食生活改善推進委員会の皆さんから調理いただき、各集落の老人クラブと嘱託員の皆さんから配達と声がけにご協力いただいています。

IMG_0814

今年は153人の方から申し込みがあり、調理ボランティアの皆さんは沢山の食材を手際よく調理し、「後で紅生姜が足らなくならないよう気をつけてね。」「ここにきんとんが入っていないよ。」などとお互いに声をかけ合いながら、一つ一つのお弁当に心を込めて盛り付けてくださいました。 (さらに…)

(更新:2015年02月09日)

松之山小学校4年生の皆さんが「ほのぼの教室」に参加しました。

松之山小学校の4年生は、今年度、総合学習の一環として、福祉の活動に取り組んでいます。その活動の1つとして、社会福祉協議会松之山支所が月に2回松之山保健センターで実施しているいきがいデイサービス事業「ほのぼの教室」に参加し、お年寄りの皆さんとふれあいました。7~12月の間、5回に渡って教室に参加し、毎回、15名の児童が、お年寄りの方たちと一緒に行う遊びを考えて来てくれました。自分たちで作った玉入れや魚釣りゲーム、昔の遊びのあやとりやけん玉、こま回しなどを、班に分かれて一緒に遊びました。毎回工夫を凝らした内容にお年寄りの方たちも本当に楽しそうに参加されていて、自分のお孫さんたちと遊んでいるかのような光景でした。

CIMG1357

CIMG1542

CIMG1360

 

(更新:2014年12月22日)

(川西支所)ふれあいいきいきサロン開催中!

川西地域のふれあいいきいきサロンを紹介します。(12会場)

ふれあいいきいきサロンは、会場によって活動内容は様々ですが、誰でも気軽に参加できる地域の茶の間です。 😛
お手伝いいただけるボランティアの参加も大歓迎です

◎問い合わせ
十日町市社会福祉協議会川西支所 ☎025-768-3343

 

(さらに…)

(更新:2015年06月22日)

(中里支所)生きがいデイサービス「木の芽会」クリスマス忘年会

 

中里保健センターで実施している「木の芽会」では、12月12日(金)にクリスマス忘年会を開催いたしました。午前中にクリスマスツリーに飾り付けをし、午後から中里芸能協会の皆さんからアトラクションとして踊りを披露していただきました。

参加者の皆さんは、芸能協会の皆さんと握手をしたり、サンタさんからプレゼントを手渡され幸せな気分で帰って行かれたようです。


〇飾り付けされたクリスマスツリー

IMG_0395

 

〇中里芸能協会の皆さんのアトラクション(踊り)

IMG_0401  IMG_0416

 

〇最後は利用者も交じって炭坑節での締めの踊りと握手

IMG_0433  IMG_0440

 

〇お茶とお菓子で乾杯

IMG_0452

 

〇サンタさんからのプレゼント

IMG_0447

(更新:2014年12月17日)

中里ボランティア友の会リーダー研修会

11月6日(木)に、日頃中里地区でボランティア活動をしてくだっている「ボランティア友の会」のリーダが集まり、研修会をおこないました。

 

まずはじめに、社協職員による「高齢者安心サービス(スマイルポイント)」事業の説明と協力呼びかけをさせて頂きました。

積極的な意見や質疑応答が飛び交い、いつもボランティア活動に携わってくださっているだけあり大変関心を持っていらっしゃいました。

 

そのあとは、栄養士の瀧沢由紀さんを講師に、「減塩について」をテーマに講話して頂きました。

普段の味に慣れてしまいがちですが、塩を少しずつ減らしていく努力をすると野菜や素材そのものの味を味わえることが出来るということに再認識させられたお話でした。

IMG_0338  IMG_0342

 

みなさん真剣に、時には笑い声が響く、大変有意義なリーダー研修会となりました。

(更新:2015年06月22日)

川西地区身体障害者互助会研修旅行

身障1

♪ 窓の外は日本海ぃ~

(さらに…)

(更新:2014年11月14日)

(川西支所)「お口の健康教室」を開催しました。

お口元気でいきいき生活

川西地域橘地区において、9月から11月の3か月間4回シリーズで、十日町市受託事業「通所型二次介護予防口腔機能向上事業」を開催しました。
しっかり噛めて、食事がいただけるのはとても楽しいことです。お口を開き、会話を楽しみ、声を出して笑うと身も心も爽快です。口腔機能が低下すると、日常生活に支障を来すばかりでなく、病気の原因にもなります。お口の元気は、身体の健康、老化防止、生きがいに深く関わっています。
「お口の健康教室」は、歯の病気や口臭を防いだり、お口の機能を維持・改善したり、飲み込む力をアップし誤嚥性肺炎や認知症、脳血管疾患などの病気を防ぐ口腔ケアを学ぶ教室です。
川西地域では、来年度、2ヶ所で「お口の健康教室」を開催する予定です。お誘いを受けた方は、是非、参加して健康長寿、ハツラツ人生を満喫しましょう。

歯科衛生士の個別指導

口腔④

四字熟語並べ

口腔⑥

は~もに~かるた

 

 

 

(更新:2014年11月20日)

中里地区一人暮らし高齢者昼食交流会

10月29日、ミオンなかさとにて「中里地区一人暮らし高齢者昼食交流会」が行われました。
去年よりも参加者が増え、初めて参加される方もいらっしゃった中、大変賑やかな会となりました。

 

温泉に入ってゆっくり時間を過ごして頂いたあとに、おかずのたくさん入った料理をお喋りが弾みながら楽しく食べました。

 

そのあと、10月から始まった「高齢者安心サービス」事業を市役所中里支所市民課の方に来ていただき、分かりやすく丁寧に説明して頂きました。

質疑応答もあり、「必要が出てきたら是非利用したい」と声があがりました。

 

IMG_0257

講話が終わり、そのあとは市川一座の皆さんによる唄と踊りのショーを楽しんで頂きました。

艶やかな衣装と楽しいトークに、参加された皆さんは大変喜んでくださいました。

 

IMG_0300

「楽しかったよ!」

「また来るね!」

「これでまた明日から頑張れるよ!」

・・・帰り際、参加者の皆さんが感想を職員に言ってくださったとき、とても嬉しかったです。

 

年2回開催されるこの交流会。

次回は来年春を予定しています。

(更新:2014年11月11日)

赤い羽根募金 持ってきたよ!

千手保育園園児が募金を届けてくれました。

 

千手保育園

全員で ピース!

(さらに…)

(更新:2014年11月07日)

川西地区ひとり暮らし高齢者交流会

10月29日(水)紅葉が眩しいほどの秋晴れの中、松葉荘において高齢者、社協役員、民生委員52人の参加により「川西地区ひとり暮らし高齢者交流会」を開催しました。
健康講演では「いきいき元気に毎日を過ごしましょう!」という演題で、健康運動指導士の小島伸子さんを講師にお招きしお話を聞きました。
講演では、毎日の生活が健康に大きくかかわっており、健康を保つためには体を動かすことが大切で、特別なことをするのではなく、生活の中で動くことが筋力の低下を防ぐ。特に人と会うために出かけることがいいとのことでした。要は、人と会うために外に出ることになり、歩くことになる。人と会うことで笑顔が出る。見て聞いて感じることで体が活性化し脳の刺激にもなる。そういった積み重ねで最近注目されている健康寿命を延ばすことができるとのお話でした。講話の途中に健康体操も取り入れてもらい、楽しくリラックスした雰囲気で笑顔溢れる講演でした。 😛

単身①

皆さん 元気ですかぁ!

単身②

イチ、ニイ、サン

 

 

 

 

(さらに…)

(更新:2015年06月22日)

ホームヘルパーの社内研修を実施しました

11月5日、本所と松之山支所で訪問介護事業に従事をしているホームヘルパーを対象に、「高齢者向けの食事調理について」という内容で社内研修を実施しました。仕事で参加できない人もいましたが、23名のヘルパーが講義は真剣に、調理実習は楽しく受講をしていました。ホームヘルパーは、ご利用者様の食事を作ることも多く、調理実習では「家にある材料で作れるね」という感想も聞かれました。今後も研修する機会を作り、提供するサービスの向上に取り組みます。

おいしくできました

おいしくできました

(更新:2014年11月06日)

川西地区手をつなぐ育成会会員研修旅行

マリンピア日本海とせんべい王国へ行ってきました。

(さらに…)

(更新:2014年11月06日)

(川西支所)おばあちゃんの手芸教室

3教室。楽しく開催中

◎上野教室・毎月第1金曜日 午前9時30分から11時30分 会場:上野コミュニティセンター
◎橘教室・毎月第3金曜日 午後1時30分から4時 会場:橘高齢者コミュニティセンター
◎木落教室・毎月第1月曜日 午後1時30分から4時 会場:木落構造改善センター

各教室とも手を動かすことの好きな人たちが、認知症予防と参加者交流も兼ねて手芸を楽しんでいます。無理せず長く続けられればと思っています。
橘・木落教室は編み物を中心に、上野教室は主に布を利用した作品を作っています。
興味のある方は、いつでもご連絡ください。

問い合わせ:十日町市社会福祉協議会川西支所 ☎025-768-3343

手芸①手芸③

 

 

 

 

 

川西地域文化祭(11/1∼3)に作品を展示しました。
手芸⑤手芸⑥手芸⑦手芸⑧

 

 

 

※写真をクリックすると拡大します。

 

 

 

 

 

(更新:2015年06月22日)

川西文化祭に出展しました!

秋晴れのなか「川西文化祭」(10/31~11/1)が開催されました。

☆川西「おばあちゃんの手芸教室」の作品

P1130062

P1020125

P1130065P1020128

P1130064

 

 

 

 

上野教室は主に布を利用した作品、橘・木落は編み物を中心とした作品です。

 

 

◎上野教室・毎月第1金曜日 午前9時30分から11時30分 会場:上野コミュニティセンター
◎橘教室・毎月第3金曜日 午後1時30分から4時 会場:橘高齢者コミュニティセンター
◎木落教室・毎月第1月曜日 午後1時30分から4時 会場:木落構造改善センター

※興味がある方は気楽にご連絡ください。

十日町市社会福祉協議会川西支所 ℡768-3343
☆生きがい活動支援通所事業「茶ぼっこ」「あったかホーム」の作品

P1130072P1130071

 

 

 

生きがいデイ案内

(更新:2015年12月09日)

文化祭に出展しました!(松代ゆうあいセンター)

松代ゆうあいセンターでは毎年、利用者全員で作品づくりをし、松代地区の文化祭へ出展しております。今年も50名の利用者一人一人が少しずつ参加するかたちで、来年の干支「羊」のちぎり絵を作りました。

作品づくりはナツメロが流れる中、口ずさみながら楽しそうに作業する方、「不器用でダメだぁ」と言いながらも一生懸命にやる方など、今年もいろいろな表情を見ることができました。完成時には「今年も上手くできたね!かわいい羊だね!」と大きな拍手がおきました 😆

IMG_1259

 

IMG_1267

 

ゆうあいセンターでは見学と1日体験をいつでも受けつけております。お気軽にお問い合わせ下さい。

【お問い合せせ】

十日町市社会福祉協議会松代支所 ℡025-597-3700

詳細はこちら→ゆうあいセンター案内チラシ

(更新:2015年06月22日)

(川西支所)「くさぶえ教室」開催中!

男性料理教室「くさぶえ教室」参加者募集中

川西支所では、高齢者の生きがいづくりの場として、男性高齢者を対象に仲間づくりや「料理の技術」「栄養の知識」を習得する料理教室を開催しています。
季節の野菜や旬の食材を使った家庭的なメニューは、参加者からも好評をいただいています。現在、会員は10名。長年参加されている方は、腕前もかなりのものです。
自分たちで作った料理での昼食は、会話も弾み、楽しい雰囲気で盛り上がっています。興味のある方は、是非、参加してみてください。お待ちしてます。

【くさぶえ教室】
・対象者 市内在住でおおむね65歳以上の男性高齢者
・参加費 500円(食材費ほか)
・開催日 毎月第2木曜日 10時から12時30分 (11月の開催日は13日です)
・会 場 十日町市川西福祉センター「はあとふる川西」(水口沢71)
・問い合わせ 十日町市社会福祉協議会川西支所 電話:025-768-3343

【10月の献立】(10月9日開催)

 メニュー 材   料  調  味 料
鮭の南蛮漬け  生鮭、パプリカ(赤・黄)、ブロッコリー、長ねぎ、赤唐辛子  片栗粉、揚げ油、酒、酢、砂糖、みりん、醤油
麩の卵付け焼き  卵、車麩、カイワレ大根  砂糖、醤油、サラダ油
 小松菜のなめ茸和え  小松菜、きざみ海苔、※えのき茸 醤油※なめ茸の調味料(醤油、酒、みりん)

P1000430

 

(更新:2015年06月22日)

平成29年度 事業計画・予算

当会の平成29年度事業計画・予算を公開します。

平成29年度 事業計画

平成29年度 収支予算

(更新:2017年04月17日)

平成28年度 事業計画・予算

当会の平成28年度事業計画・予算を公開します。

平成28年度 事業計画

平成28年度 収支予算

(更新:2016年04月20日)

平成28年度 事業報告・決算

当会の平成28年度事業報告・決算を公開します。

平成28年度 事業報告

平成28年度 収支決算

(更新:2017年06月27日)

平成27年度 事業報告・決算

当会の平成27年度事業報告・決算を公開します。

平成27年度 事業報告

平成27年度 収支決算

(更新:2016年06月03日)

赤い羽根共同募金の助成対象団体を公募します。

地域で活動する民間団体の地域福祉活動を推進することを目的に、赤い羽根共同募金の公募型助成を行います。

助成対象事業

福祉、社会教育、地域防災・防犯、青少年育成、ボランティア活動を行う事業で平成27年4月1日から平成28年3月31日までに行われるもの。詳細は募集要項を確認してください。

対象団体

十日町市内で活動する下記の団体。
1.民間の非営利団体
(ボランティアグループ含む)
2.自治会・町内会

助成金額

1団体10万円を上限とし、総額100万円を予定。

募集期間

平成26年9月16日(火)~11月21日(金)
受 付 : 8:30~17:15

応募方法

応募書類及び募集要綱を確認のうえ、必要書類を添えて、提出してください。
応募書類ダウンロード(PDF形式)   募集要綱ダウンロード(PDF形式)

申込み・問合せ

新潟県共同募金会十日町市支会
〒948-0082
十日町市本町2-226-1 本町分庁舎3階
☎025-750-5010  FAX025-752-7020

(更新:2015年06月22日)

川西地区ボランティア連絡協議会 「ボランティアのつどい」

8月20日、川西地区ボランティアの研修・交流会を兼ねた「ボランティアのつどい」が、あてま高原リゾート「ベルナティオ」で開催されました。

研修会では10月から実施される「高齢者安心サービス事業」について説明を聞き、十日町市社協DVDを観賞しました。DVD観賞後は拍手が沸き「わかりやすく良くできていた」とお褒めの言葉をいただきました。

ボランティア60人の参加者は、昼食のスイーツ&ランチブッフェを楽しく満喫。そしてゆったりと入浴し、リフレッシュ。明日からの活動のエネルギーを蓄えてもらいました。

 

(更新:2015年06月22日)

保育園児と楽しく交流!(ふれあいいきいきサロン「小泉らくらく会」)

小泉らくらく会では吉田保育園児と交流会を行いました。

当日は年長組5名が訪れ、歌を歌ったり、自分たちで考えたゲームを一緒にやったりと楽しい時間を過ごしました。

園児からプレゼントの「手づくりヨーヨー」を参加者ひとりひとりに手渡されると、皆さん童心にかえったように遊び、会場は大きな笑い声が最後まで響いていました。

P1010984

P1010986

(更新:2015年06月22日)

生きがい活動支援通所事業のご案内(川西地域)

「茶ぼっこ」・「あったかホーム」に来てみねぇかの?  😛

川西支所では、家に閉じこもりがちな高齢者を対象に、1日を楽しく過ごしてもらうデイサービス「茶ぼっこ」と「あったかホーム」を実施しています。利用者を募集中ですので、気軽にお問い合わせください。

【対象者】
・川西地域在住のおおむね65歳以上の高齢者
・ひとり用の足りる方
・介護保険の認定を受けていない方

お問い合わせ十日町市社会福祉協議会川西支所 電話:025-768-3343

詳細はこちら 生きがいデイ案内

 

(更新:2015年06月22日)

暑中見舞いをお届けしました。(川西支所)

ひとり暮らしの高齢者宅に訪問し、暑中見舞いをお届けしました。

虹の会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティア虹の会(会員10名)の皆さんが絵手紙で作成した暑中見舞いのハガキを、川西地域の80歳以上、一人暮らし高齢者(71名)のお宅に訪問し、お届けしました。
ハガキと一緒に、熱中症予防のパンフレットと生きがいデイサービスの案内もお届けしました。訪問先では、とても嬉しそうに受け取ってもらいました。30分ほど話し込むお宅もあったり、お茶をいただいたお宅や臨時福祉給付金の申請手続きをお手伝いしたお宅もありました。いろいろお話をさせてもらい、定期的に訪問することも必要と感じました。
「暑い中、ご苦労様。皆さんも熱中症にならないよう気を付けてください。」と励ましの言葉をかけていただき、額に汗をにじませながら次のお宅へと向かう社協職員でありました。

(更新:2015年06月22日)

ちまきづくりをしたよ!(吉田地区「お達者会」)

P1010992

 

吉田地区社会福祉会事業の「お達者会」に吉田中学校の生徒10名が参加してくれました。

「お達者会」は、毎月1回吉田地域の高齢者を対象に茶飲み会、軽体操やレクレーションなど、とっても賑やかで笑いの絶えない1日を過ごしています。

今月は吉田中学校生徒との交流会として一緒に「ちまきづくり」を行いました。ほとんどの生徒が初体験ということで、最初は悪戦苦闘していましたが、高齢者の皆さんから手ほどきを受けるうち、あっという間に上達していました。

今では家庭でもなかなか「ちまき」を作らなくなっているので、生徒にとっても良い経験になったのではないでしょうか

作った「ちまき」はお土産として参加者全員に配られ、みんな嬉しそうに持って帰っていきました。

 

(更新:2015年06月22日)

広報誌・バックナンバー

過去に発行した広報誌をダウンロードできます。修正

詳しい情報はこちら(更新:2017年09月07日)

中里地域「秋季ひとり暮らし高齢者昼食交流会」を開催しました

10月2日(水)、ミオンなかさとで中里地域「ひとり暮らし高齢者昼食交流会」を開催しました。

IMG_0296

この事業は赤い羽根共同募金の配分金で実施し、春・秋の2回行っていますが今回は集落の老人会旅行など他の事業と重なってしまい、17名といつもより少ない参加状況でした。

しかし参加者からは「日頃は話し相手もなく、この交流会を本当に楽しみにしている」という声が多く聞かれました。

昼食会では「大勢で食べるご飯は、箸も進む」と終始笑い声が響いていました。

また「むつみ会」の皆さんから踊りや歌を披露していただき、その華麗な舞いを喜んでいました。

最後には参加者全員で「十日町小唄」を踊り、交流会を終了しました。

今回参加した最高齢94歳の鈴木さんは「来年も必ず、参加するよ」と笑顔で会場を後にしていきました。

IMG_0299 IMG_0326

(更新:2013年10月03日)

夏休み小学生ボランティア体験講座を行いました!

 今年は中里地区の2つの小学校から7名の参加をいただき、8月2・9・23日の3日間実施しました。

IMG_0269

 2日は高齢者・障がい者体験ということで、車イスに乗ってユーモールまで行き、陳列された品物や自販機に手が届くかどうか試してみました。また、高齢者疑似体験を装着し階段を昇り降りしたり、ボーリングゲームにチャレンジしてみました。
 参加してくれた児童は、車イスの不便さや高齢者の大変さを感じたようでした。

P1010416

 

 

 

 9日は高齢者いきがい活動支援通所事業の「木の芽会」の高齢者にカレーライスを作ってふるまいました。
 普段家でも調理をしているということで、30人分の食事をスタッフと一緒に手際よく作っていました。高齢者の皆さんにも好評でカレーライスはあっという間に完食しました。

 

IMG_0273

 最終日の23日は、「肩たたき棒」を作って「木の芽会」の高齢者ひとりひとりにプレゼントしました。「紙を細く丸めるのが大変だったけれど、みんなが喜んでくれて嬉しかった」と笑顔で話してくれました。
 参加してくれた児童のひとりは、「ボランティア講座で人を助けること。人を喜ばせることは自分も良い気持ちになるし、相手も良い気持ちになれることが分かりました。今回、参加して本当に良かったです」と感想を述べてくれました。

 

 

 

(更新:2013年09月09日)

社会福祉事業研究開発基金助成事業

社会福祉法人社会福祉事業研究開発基金が社会福祉関係の諸事業に対して助成を行います。

募集要項
募集要項はこちら(PDF形式)

応募方法
「一般助成」の申込方法について
下記より申込書ダウンロードして9月30日(月)までに直接基金にお申込みください。

「特別助成」の申込方法について
下記より申込書及び推薦依頼書をダウンロードして9月17日(火)までに新潟県社会福祉協議会 地域福祉課に提出してください。

申込書類はこちら(PDF形式)  推薦依頼書はこちら(PDF形式)

一般助成申込書送付先
〒100-8233
東京都千代田区丸の内1-4-1 
三井住友信託銀行株式会社 年金企画部 業務チーム 気付
社会福祉法人 社会福祉事業研究開発基金 助成申込係 担当:渋谷まで
TEL:03-6256-3581  FAX:03-6256-3816 

特別助成申込書送付先
〒950-8575
新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ3F
社会福祉法人 新潟県社会福祉協議会  地域福祉課 担当:田中
TEL:025-281-5527  FAX:025-285-0303

(更新:2013年08月22日)

講演会のご案内

専門多職種が連携し地域住民と進める地域包括ケアシステムと地域福祉について下記の講演会を開催します。大勢のご参加をお待ちしております。

日  時 
9月2日(金)18:00開会

会  場
クロス10中ホール 地図はこちら

講  師
大橋謙策氏
公益社団法人テクノエイド協会理事長、日本社会事業大学名誉教授、東北福祉大学大学院教授)

参加費
200円(資料代)

詳細はこちらから☟クリックすると拡大します。

kensauk_000001

(更新:2016年08月16日)

ひきこもり支援講演会のご案内

ひきこもり支援講演会を下記日程で開催致します。予約は不要で入場無料です。どなたでもお気軽にご来場ください。

日  時 
10月8日(木)19:00~(開場18:30)

会  場
千手中央コミュニティセンター 千年の森ホール

講  師
(福)藤里町社会福祉協議会 常務理事 菊池まゆみ氏

詳細はこちらから☟クリックすると拡大します。

ひきこもりチラシ

 

(更新:2015年10月02日)

越後妻有防災フェスタ2015のご案内

十日町市制施行10周年イベントとして災害に強い十日町をめざして下記のイベントを開催します。

日  時 
10月23日(金)10:00~19:00

会  場
越後妻有交流館キナーレ

参加費
無料

詳細はこちらから☟クリックすると拡大します。

 

(更新:2015年10月15日)

介護予防ボランティア育成講座 受講者募集!

介護予防ボランティアは、地域のお年寄りと一緒に体操したり、おしゃべりをするサロン活動などで介護予防活動を支援するボランティアのことです。
高齢化が進む中、地域の中でお互いに支えあう活動として重要な役割を担っています。
この講座で楽しく介護予防の知識や技術を学んでみませんか?

・講座日程 9月11日~10月30日 毎週水曜(8回シリーズ) 13:30~16:00
・会  場 十日町市中里保健センター 大ホール   体操
・募集定員 30名   ・募集期間 8月30日(金)まで 
・申  込  先 十日町市社会福祉協議会 750-5010

詳しくはこちらから・・・ 介護予防ボランティア養成講座

 

 

 

 

(更新:2013年07月26日)

共同募金助成目録交付式を開催しました

市民の皆様や多くの事業所からご協力いただいた平成24年度の赤い羽根共同募金は十日町市全体で11,959,724円を集めることができました。
集まりました募金は新潟県共同募金会に集約され、県内の福祉施設・団体活動や災害支援などに役立てられる「広域助成(A配分)」と、市内の地域福祉活動に役立てられる「地域助成(B配分)」に配分されます。
この度、当該広域助成(A配分)につき、5月24日(金)に十日町市本町分庁舎で助成目録交付式が行われました。

広域助成(A配分)交付団体

〇地域活動支援センター及び障がい者小規模作業所支援助成
  交付団体  サポートセンター工房なかさと
  助成金額     150,000円
  助成内容  研修旅行事業

〇福祉施設整備助成
  交付団体  しぶみの家
  助成金額   2,000,000円
  助成内容  車両整備

〇社会福祉協議会地域活動強化事業助成
  交付団体  十日町市社会福祉協議会
  助成金額     300,000円
  助成内容  PR用DVD作成

P1010094

 

(更新:2013年06月19日)

県民たすけあい基金助成事業募集のお知らせ

新潟県における地域福祉の向上をめざし、福祉活動に関わる地域住民や民間団体の自主的で継続的なボランティア活動を育成・助長することを目的に助成希望のボランティア団体を募集します。

助成対象事業
1 福祉分野(障がい者、高齢者、子育て等)を対象とする活動
2 災害を対象とした活動
3 地域住民が主体となった地域力向上に直結する活動<今日的な福祉課題の解決に向けた地域(共助、互助)の対応>

申し込み締切日
平成25年5月24日

申し込み方法
新潟県社会福祉協議会のホームページから申請書をダウンロードし所定事項を記入のうえ下記に提出ねがいます。

◆市町村域を対象として事業を行うボランティアグループ等

→当該市町村の社会福祉協議会

◆県域及び広域を対象として事業を行うボランティアグループ等

→新潟県社会福祉協議会

申請の手引き   申請書はこちら

(更新:2014年03月10日)